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平成28年度決算常任委員会 総括質疑

本日は吹田市議会決算審査の総括質疑。
 
少しマニアックだけれども今回から決算審査を特別委員会から常任委員会に変更しました。それに伴い約11名委員を選出し彼らがすべて審査していたものを、29名の委員を選出し4つの分科会を作って分担することになりました。
 
これにより5日間にわたる審査、年度によっては連日深夜まで及んでいたものを、常任委員会ごとに分担することで効率的かつ深い審査ができる形になったのではと考えます。実はこれ、吹田新選会が提案し、議会改革関連の協議会で揉んでいただき実現にいたりました。
 
議会改革において、議員がより高いパフォーマンスを発揮するための環境づくりは非常に大切だと考えています。議員が二元代表制において本来の職責を果たしてこそ、地方政治がよくなり、時代のニーズに合わせて環境を整備していくことこそが議会改革だと考えます。
 
市民には直接的な影響はなく地味ですけどね。議員報酬削減とか議員定数減らすとか、そういうものの方がわかりやすいし受けやすいんでしょうが、「議会があるべき姿を目指す」という意味においての『議会改革』という文脈で考えると優先度は低いのかなと。
 
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市民からは非常にわかりづらいものですが、よりよい吹田市政の実現のためにコツコツやっております。
 
ちなみに僕は今年度監査委員の為すでに決算審査を終えており、今日は傍聴です。写真は石川議員。吹田新選会を代表して頑張ってくださっています。

全国都市監査委員会総会・研修会

今年度私は議会選出の監査委員の職務を
いただいております。

今日は職務で
地方自治法施行70周年記念監査事務功労者総務大臣表彰授賞式と
その全国都市監査委員会の総会・研修会の為に東京に来ています。
全国から1800人ほど集まっての会合。

写真 2017-08-24 13 31 35

そこで記念講演として
総務省自治行政局長の山崎重孝氏から
「これからの地方自治体を巡る課題について」をテーマに
講演がありました。

時間の都合上深く掘り下げての内容までは届きませんでしたが
「都市圏」「連携協約」「地方独立行政法人による窓口関連業務」
といったキーワードをいただきました。

総務省は全体を考えての制度設計を行いますが
それを具体に形にできるのは自治体です。
基本的には人口減少に対応するためのものですが
しばらくは人口増が続く吹田市が
国が作った「~できる」という枠組みに基づいて
北摂他市あるいは大阪市と「強み」としての
積極的な連携をするのがよいか考えさせられます。

なにより総務省として取り組みたいことを
局長ご自身の言葉で熱心に語りかけていただけたからこそ
こちらも我が事として聞くことができました。

明日も研修が続くのですが
明日は吹田市議会九月定例会のための
議会運営委員会が開催されるので
日帰りです。
移動時間=滞在時間という
やるせなさ。

29.08.22 議会運営委員会

8月22日の議会運営委員会は
勉強会ということで
約4時間にわたって
議会の改革についての
意見交換がなされました。

テーマが多いこともあり
議論がまだまだ続きそうだったので
別途日程も取ることになりました。

昨年度議会運営委員会の小協議会で
議論した内容が
形になることが本当に嬉しいです。

具体的には
予算常任委員会の設置
決算常任委員会の設置
議会資料のクラウド上での管理
が今年度から始まります。

議会改革というと
報酬や政務活動費の削減
定数の削減が目立ちがちで
まぁそれはそれでいいんですが

なにより大事なのは
議員が、そして議会が
より高いパフォーマンスを発揮して
本来求められている職務を
しっかりと遂行できる環境を作ることだと
私は考えています。

今回吹田新選会としては
吹田市議会に市民相談窓口を設けることを
提案しています。

少し長くなりそうなので
これは別途書きます。

今年度議員になって初めて
議会運営委員会委員となりましたが
その中で議会全体としてどうあるべきかということを
より一層考えることとなりました。
議員として個別の働きも重要ですが
林英臣政経塾で学んだ
全体観や大局観を持つ訓練が
役立っています。

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