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長崎県視察 その2

前回の続きですが
長崎県の取り組みで
感動したのが



さっきぽろっと言った

長崎県が独自で開発したシステム



という部分です。




自治体が独自でシステムを開発する



ということが
実はめったにないことのようで
すごく特殊な取り組みです。


ここからは
長崎県さんの受け売りですが


電算システム関係において
自治体と大手のメーカーでは
必ずしも良好な契約は結び難い



というのも
自治体は数枚の仕様書で
業者に対して丸投げするため
業者はそれを解読し
設計しなければならないため
まずコストがかかる。


また業者のSEは
プログラミングに関しては
能力は高いが
自治体の業務に関しては素人のため
必ずしも使いやすいシステムが
できるわけではない。


高くて便利でないものを
買っているのは
非常によくないことである。



そこで
情報政策室という部署が
システムが必要な部署と
地元業者の
(中小企業が入札に参加できる状況まで
システムを細分化して発注する)
間を取り持ち



設計図を作った状態で
必要なシステムを
地元の業者に発注することで



コストは下がり
現場は使いやすく
地元の企業育成にもなる



という
一石三鳥
素晴らしい取り組みなのです。



吹田も幸い
江坂にシステム開発をする会社が
複数あるようで
地元企業の育成にも
適います。



実際吹田市でやるとなると
ハードルが多そうですが


職員さんから
伺っている問題の
解決にも繋がりそうであるし


コストが下がったり
システムが使いやすくなることで
役所が強くなって
市民サービスに
より多くの手が回るようになれば
市民にとってとても幸せなことなので



腰を据えて
取り組んでいこうと
思っています。


勉強するネタが
どんどん増えていきます。


長崎県視察 その1

先週の金曜日
長崎県庁へ視察に
行ってまいりました。



長崎県では
自治体クラウドサービス
というものを
行っていて



長崎県が独自で開発した
電子申請システムを



クラウドを利用することによって
安価で他の自治体に
販売することで
小さな自治体でも
電子行政に取り組むことができるよう
努力されているのです。


低コストで電子行政を実現することは、
地方自治体共通の責務
とおっしゃっているところが
非常にかっこいい。



これが広まると
わざわざ役所に行かなくても
家や会社にいながらにして
申請手続きができるという取り組みを
全国の自治体が積極的に
導入できるという
時代の波に乗った事業なのです。


電子申請の他にも
イベントや講座の申し込みができるシステムや
公共施設の予約システムもあって



ネットが使える人にとっては
ますます行政が
便利になっていく可能性が拡がります。



そうなるとHPの
アクセス数も増えていくことから
啓発やお知らせも
しやすくなるのではないかなと。



しかし
本当に感動したのはここではないのです!!







つづく。




議会改革特別委員会1206


本日
本会議の
議案提案ののち
議会改革特別委員会が
開催されました。


本日の議題は
3月のインターネット放映開始に伴い
議会質問の時間変更について
(映る機会の公平性という理由。。)



よりわかりやすく
そして議論が深まるように
議会質問における
一問一答制導入について


の2点でした。


ひとつめについては
変更で即決。


ふたつめについては
今回は結論は出ず終い。
次の開催はおそらく2月末。。
決まるのかな。。


私は一問一答導入に賛成なのですが
自分の発言が
逆に議論を後退させて
しまっているのではないかと
時に心配になります。


ひとつの会派を除いては
みんな賛成なのだから
どうやったら実現できるか
どう形にしていくか
話合うといいと思うのですが




どうも建設的でない議論に
なってしまっている気がして



それに対して
少し言い過ぎてるのかも
しれないと考えたりもします。



メンバーの方々が
改革に前向きなのか
形だけなのかもわかりません。。



今とても
wrryyyyyyyyyyって
なってます。



やってみて
不都合出てきたら
修正してって
すればいいと思うのですが。。


でも
議会改革特別委員会は
立ち上がったばかりで
今後どんどん進めて行くためにも



議会はどうあるべきか
しっかりと築き上げていきます。
議員になって半年で見える風景と
時間が経ってから見える風景とは
きっと違うのだろうし。


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