オフィシャルブログ official blog

初心にかえる

関西若手議員の会の総会・研修会に行ってきました。
関西若手議員の会は
35歳以下で初当選した45歳以下の議員が構成し
思想や信条を問わず
同世代の議員が共に研修および交流する団体です。


2年前に役員を務める中で
http://www.nobu8.jp/2015/05/28/13512/
他市の議員と交流し
問題意識を共有すると共に
他市と比較した吹田を見る目ができるなど
良い点が様々ありました。

今回総会の後の研修は
「都民ファーストの会と議会改革
 ~二元代表制の課題と可能性~」
というテーマで
選挙プランナーの松田馨氏の講演。


選挙プランナーの業務内容についてや
東京都議会選挙における都民ファーストの選挙分析
当選後1期目議員の研修内容
議員としての心構えなど
様々なことを教えていただきました。

お話の中で
ふと初心に帰ることができたのが
候補者に対する研修の中で度々おっしゃったという

 選挙や議員になることはあくまで手段であり
 目的は何なのかを明確にしておくこと

というお話。

初めての選挙でも
2回目の選挙でも
私が掲げた原則は
「選挙に行きたくなるわかりやすい政治
 おかしいやんを変える政治
 こどもにツケをまわさない政治」

これを原点として
様々な活動や判断、政策提案を行っています。

議員となって7年目
当選させていただいた25歳の頃と
考える内容や活動範囲が大きく変わっていますが
原点がブレないようしっかりと見つめながら
いただいた期待に応えていきます。

大阪府消防協会三島地区支部消防総合訓練

私は消防団に所属しており
今年度の大阪府消防協会三島地区支部消防総合訓練において
吹田市消防団第二小隊の一員として
各個訓練に出場してきました。

写真 2017-08-20 11 01 58

 

めちゃめちゃわかりにくいですが
後列の右から5番目が私です。
来賓で来られていた占部走馬府議が撮影してくださいました。

各個訓練は規律訓練のひとつで
敬礼や回れ右などの動作や行進の訓練です。
5月から毎週2回この日に向けて訓練してきました。
(私は3分の1ぐらいしか行けませんでしたが。。。)

写真 2017-08-20 16 28 36

実はこの日の2週間ほど前に
市長へのお披露目があり、私は目の前で「回れ右前へすすめ」という動作で
手足がとっちらかるという失態を犯してしまい
かなり不安だったのですが、
後列ということもあり目立つこともなく、また大失態をすることなく
終えることができました。

写真 2017-08-20 10 48 28

 

泉井議員も同じ第二小隊で共に出場しました。
議会というフィールドだけでなくいろいろな形で
市に貢献していきます。

 

 

 

網もって走るやつ

大学時代にラクロスやってました。と言うと
「あぁ、網もって走るやつやろ?」
という若干のイジリにも発言が返ってきます。

ラクロスといえば
じゃじゃ馬ならしで観月ありさがやっていたスポーツ。

20150622_1304927

という印象が強く
最近ではプリキュアがやっていた
(どっちも観たことないや)

b642ecaf

 

とのことで女の子がスカートはいてやる
かわいいスポーツということを言われることもありますが

男子ラクロスと女子ラクロスは
全然ルールが違って

男子ラクロスは
ogN7AguG

こんな感じや

16447

 

こんな感じで激しめのスポーツです(女子もけっこう激しい)。

サッカーと同じくらいのフィールドで10対10で試合が行われ
ターンオーバーが激しすぎるため交代は自由
ボールを持つ相手にタックルあり
ディフェンスは長い棒で相手の棒や手を叩き放題
シュートが外れてラインを割っても特定の条件を満たせば攻撃が続く
いい試合だと2ケタ得点になるなど
地上最速の格闘球技という異名があるくらいおもしろいスポーツなのです。

 

突然足立、何の話を始めたのだということですが



「大学から始めても日本一を目指せるよ」
「朝7時半から練習やから授業も行けるしバイトも行けるしプライベートもあるよ」
「女の子にモテるよ」

という甘い言葉に誘われ
私、大学4年間大学でラクロス部に所属しておりました。
3回生の頃はレギュラーとして全国大会にも行くなど
(4回生の頃は全国行けず)
運動音痴のわりには精一杯頑張って
一時社会人チームにも所属していたのですが
ロハスというチームで
http://www.facebook.com/LOHAS-Lacrosse-712864235521770/
今年5年ぶりにラクロス始めました。

議員は土日も予定が埋まりがちなのですが
朝7時からの練習の日は参加するなどしており
8月からいよいよリーグ戦が始まっていたのです。

写真 2017-08-20 14 30 14

 

そんな中、
LOHASリーグ戦初勝利しました!!

2部リーグで一番人数が少ないんじゃないかというチームで
この日の試合もラクロスとは思えないほどの人数での試合だったのですが
無事初勝利。

写真 2017-08-20 14 29 46 (1)

あ、55番が足立です。
勝負事は勝ったらやはりめちゃめちゃうれしい。

議員は体力勝負ということで
身体を鍛えるという名目も一応あるのですが
この後帰ってすぐ地元の地蔵盆のあと
盆踊りのお手伝い、打ち上げという流れで
もはや有り余る体力。
これをしっかりと仕事にも生かしていきます。

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 321

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.