オフィシャルブログ official blog

あだちくらぶ⑥知ろう吹田の公共事業

足立のぶかつ、2期目の取り組みとして毎月勉強会を行っております。

議会のあとは議会報告会、これは1期目からやっていて前回で無事10回を迎えました。
今回のは『あだちくらぶ』と名付けたいろいろ勉強会。歴史もやれば時事もやればもちろん市政の事も。

6回目を迎えた今回のテーマは「知ろう、吹田の公共事業」
9月定例会でメイシアター大規模改修が40億円もかかることがわかったり、北消防署建て替え用地購入に16億円も使ったりと激しく積極投資をする吹田市。いろいろ工事が控えているのに財政的に大丈夫か!?ということで公共施設整備と財政問題を切り口にいろいろお話ししました。この10年内に控えている事業とそれにかかる費用をお伝えすると皆さんドン引きの顔に。投資と財政のバランスについて真剣に考えます。

 

14595703_1141073029311547_5350173641312230482_n日曜日の朝から吹田市の公共事業について学びに来られる奇特な方々。ありがとうございます。下は高校生から上は70代の方まで幅広い年代層がうちの勉強会のウリです。後半はみんなで自由に議論する形式なので様々な提案や要望もいただきました。

 

おもしろさとわかりやすさをモットーに、みんなで一緒に考える勉強会。形式を変えてもっともっと全員で楽しめるようにしたいと考えているので次回はさらに改良を。基本的には政治に全然関心ないよ、という方がターゲットなので固い雰囲気にならないようにもはや私服でやろうかなと思うくらいです。

 

次回は初めての試み!議会準備会。
名付けて

議会準備会①はじめてのこころみ

そのまんま!何をするかというと、議会終了後に議会報告はこれまでやってきたのですが、ふと気づいたのがすべて事後報告。いやいや僕が今ひとり、ないし会派の後藤議員、石川議員とやっている議会の準備を市民のみなさんと一緒にやろう!というものです。ちょうど11月25日が提案説明。次の本会議で市長が提案する議案で注目すべきものを共有して、どういう判断をするかみんなで一緒に考えよう!という全く新しいはじめてのこころみ。是非皆さんも議員になった気分でご参加ください。ちなみに僕はめっちゃ頑固なので意見が違った場合はかなり議論になると思います。めっちゃおもしろそう!ご興味ある方はぜひ◎

 

改めて告知を
議会準備会①はじめてのこころみ
平成28年11月27日10時半~
吹田市文化会館 メイシアター第一会議室(阪急吹田駅すぐ)

どなたもどうかお越しください。決してご遠慮はありません。

 

 

 

 

 

 

吹田つばめ学習会

さて、前の投稿の続きになりますが吹田でも家庭の事情で塾に行けない、しかし勉強をしたいという生徒のために無料塾をやります。

まずはやることになった経緯を。私は大学生を年に2回インターンシップとして受け入れており、その仲介をしてくれているのがドットジェイピーというNPO法人。その法人で私を担当している学生が、阪神つばめ学習会の講師をしており、「足立さん、吹田でもやりましょうよ!」と言ったのがそもそもの始まり。

声かけをいただいて、実際にやろうと決意したのは学生時代の家庭教師での経験から。

当時担当することとなった中学2年生の生徒が「先生、割合が全然意味わからんねんけど」と恥ずかしそうに言ってきました。小学校からのつまづきをこれまでの担任の先生はなんでここまでほったらかしてしまったんだ~という思いと共に、彼は家庭教師を雇うことができる家庭だったからよかった、と思いました。逆に言うと経済的事情で塾や家庭教師が無理な場合のフォローは誰が?という問題意識は持っていました。

それがこの半年ぐらいでいろんな方と出会い、お話しした中で吹田でもやりましょう!となったのです。いつも通り勢いですが、息の長い活動が大事。ボランティアの先生も生徒募集もしていますので、お気軽にお問い合わせください。

――――――――――――――――――――――――――――――

吹田つばめ学習会

曜日:水曜日(施設休館日除く)
時間:18時半~20時半(この間でしたら何時でも入退室可能です)
場所:千里山コミュニティセンター3階会議室(1~3いずれか)
費用:無料
※持物は宿題など各自教材類を持参ください。

参加ご希望の生徒の保護者の方から下記のメールアドレスに
○お名前
○学年
○参加希望日時
○参加人数
をご連絡ください。

メール:suita.tsubame@gmail.com(担当:足立)

対象:中学生(小学生可能。ただし中学受験には対応致しかねます)
条件:家庭の経済的な事情で塾(家庭教師)に通っていない方
(※収入を証明する必要はありません)


――――――――――――――――――――――――――――――

※直近のお仕事としてHP作ったり(できればワードプレスで)、チラシを作ったりの作業があるのですが、得意な人お手伝いいただければ幸いです。

つばめ学習会

つばめ学習会、それは経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための学習支援を無料で行っている塾で、ボランティア講師が授業を行っています。

4年前から八王子で始まり、1年前から西宮、今年4月から神戸、そして直近で高槻でも始まりました。

というわけで高槻のボランティアに対する説明会に参加してきました。

image

 

お話ししておられるのは八王子つばめ塾の小宮位之先生。なぜつばめ塾をやっているのかを聞かせていただきました。ご自身の育った環境や、テレビクルーとして海外で見聞した世界の環境。とても印象的だったのは、日本の貧困対策は本気ではない。海外の現状を見るとまだまだ本気でやってない。大人が本気になれば必ず解決できるはずだ。というお言葉。

 

右に座っておられるのは阪神つばめ学習会の庄司知泰先生。私がこの場に来ることになったきっかけを作ってくださり、かつ私が吹田で無料塾を始める大きな原因を作ってくださった方。印象的なお言葉は、子供のためにボランティアをしないでください、ご自身のためにボランティアをしてください。というお言葉。

 

image

 

高槻でお話を伺った後は、阪神ツバメ学習会の西宮教室に。私もここで2度ほど講師をさせていただきました。この日はたくさん先生がおられたのでぼけ~っとしておりました。

 

image

 

その後懇親会で、小宮先生と「つばめ」の冠をいただく固い握手。

さっきからさらっと言っておりますが、私吹田で「吹田つばめ学習会」という無料塾を始めます。詳細は次に。

1 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 321

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.