オフィシャルブログ official blog

31歳になりました

5日に無事31歳を迎えることができました。たくさんの方に仲良くしていただいたり、一緒に活動していただいたり、可愛がっていただいたり、お支えいただいたり、応援していただいたりと、周りの皆さんのおかげで本当にありがたい毎日を送らせていただいております。この感謝をパワーに変えてもっともっとたくさんの方にお役に立てるよう働いていきます。

さて、歳を重ねるたびにその歳のテーマを決めているのです。
例えば
28歳のときは「同年代の友達をいっぱい作ろう(同年代のネットワークを拡げよう)」
29歳のときは「自分の限界を打ち破ろう」
30歳のときは「基礎をしっかりと固めよう}
といった感じで、これを決めておくとおもしろいことにそのとおりに進んでいくのでお勧めです。

31歳の目標は
「足立、爆発」です。さらに活動の幅を拡げていくとともに新たなことにどんどんチャレンジ、そしてもっともっと発信力をつけて、「最近足立君爆発してるね~」と言われることが目標です。

今後ともよろしくお願いいたします。

picto20160701-348

トライアスロン再開しました

全然仕事とは関係のない話ですが、トライアスロンを再開しました。29歳になる年に30歳になる前に自分の限界を超える挑戦をしたい!ということで出場することになった「IRONMAN in Japan」。ろーどとぅあいあんまんシリーズはこちら
レース出るとこまででブログ止まってますやん( ゚Д゚)

スイム3.8km自転車180.2kmラン42.2kmとかなりハードなレースを無茶をしながらなんとか完走。その後しばらくトライアスロンとは離れていたのですが、フランス人のトライアスロン仲間ができたり体を動かすと仕事の調子もよくなるということでついに再開。

次の目標はバラモンキング。全力の日程調整が必要。徐々に称号を獲得して「なんとなくすごい」雰囲気を醸し出していきます。

さて、このトライアスロンのトレーニング、3種目もあるので結構な感じでタイムマネジメント能力を求められていまして、この日も仕事と会議の間の5時45分から40分だけ水泳するという具合で隙間時間を上手に作っていきます。隙間時間を作ろうと思うと様々な仕事にしっかりと自分で期限を作る必要があるのでメリハリがつきます。

自分の限界は自分が作ると実感できるので限界を作らなくなる、時間管理ができる、体が丈夫になる、日に焼ける、ということで仕事ができる風の男っぽくなるのでそういうものを目指す方は是非一緒にやりましょう。

lgf01a201305231700
p
hoto by morrosv7

 

第4回有志による吹田市議会報告会

第4回有志による議会報告会@亥子谷コミュニティセンターを開催しました。

img_6675

 

今回私自身が特に意識したのは「わかりやすさ」。聞いている人が少しでも「なるほどな~」と思っていただければもうけもんです。幸いなことに今回建設委員会は議案が非常に少なかったため、事業の予算の仕組みや請願とはそもそもなにか?ということをご説明して、議案についての理解を深めていただけたかなぁと。

 

さて、今回から新しく始まった取り組みはグループワーク。
img_6676

前半の説明が終わったのち3つのグループに分かれて、いただいた質問に答えていくスタイル。ラッキーなことに得意分野の自転車交通についてのご質問が多かったのでしっかりとお答えし、困ったときは柿原議員にまかせるという先輩議員に甘えた形で進めさせていただきました。

この班は財政総務と建設のグループだったのですが、私がすっかり財政総務には質問がないと思い込んでいて完全に時間配分を失敗いたしました。柿原議員、申し訳ございません。

 

このグループワーク形式によって、直接ご意見をいただけますし逆にこちらの考えもお伝えできるので本当にいいなぁと感じました。いろんな方がご参加いただき評価をいただければ、よりよい報告会になると思いますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

有志による吹田市議会報告会のブログはこちら

 

あ、私自身も新しい取り組みとして議会準備会というものを開催します。
いつもは報告だけの議会ですが、議会でどんな案件があがってきて、それにたいしてどうしましょうか?ということを一緒にやるという斬新な取組み。
11月27日(日)10時半からメイシアター第一会議室です。たくさんのご参加お待ちしております。

1 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 321

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.