オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吹田市議退職のご挨拶

おかげさまで昨日をもって無事任期を満了し2期8年の吹田市議会議員としての務めを終えました。議員としての最後の活動は「あだちくらぶ〜旅立ち〜」

 

2期目はみなさんと政治の距離を近づけるということを目標にしていました。
議会報告も含め毎月勉強会を開催していたのが「あだちくらぶ」。「ふじのとあだち」や「ほぼ月刊あだちのぶかつ」もその一環。

 

「議員らしくないね」というのがなによりの誉め言葉でした。

 

二元代表制民主主義という制度の中で「議会」「議員」はどうあるべきかを考え議員活動を続けてきました。特に今期は第4次総合計画策定があり特別委員会の委員として注力しました。

 

集大成としては行政計画の議決事件化の条例提案でしたが議会内で十分理解されず否決されちった。残念ですが吹田新選会のメンバーが引き継いでくれます。

 

議会外で「無料塾 吹田つばめ学習会」「チャレンジ広場英語教室」など政策課題を具体的行動にできたのも大きかったです。「吹田青年会議所」や「千里中央倫理法人会」「ikirufes」「寺子屋関西」「地域政党サミット」で学びや活動のフィールド、仲間も増えました。

 

いろんなことにどんどんチャレンジした反面失敗も多くたくさんの方にご迷惑もおかけしました。ごめんなさい。

 

思い返せば初めて立候補した8年前から本当にたくさんの方にお世話になり、感謝しかございません。選挙からはじまり、日々の政治活動、様々な活動など支えていただきまして本当にありがとうございました。

 

僕の夢は「みんなが笑って暮らせる世の中を創ること」そして今の目標は「地方自治体で日本の課題を解決する先進モデルをどんどん創ること」

 

そのためにこれからも政治家として力をつけてチャレンジし続けていきます。19歳の時にバイクの事故で死にかけてせっかく拾ったこの命。メメントモリでおもしろおかしくばりばりいきます。

61180083_2639039416110157_1359709877668151296_n

こんな足立ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

足立ノブログの新着記事

ブログ

2019年07月28日

政策会議

2019年06月21日

新規事業

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.