オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【あだちくらぶ⑲~8年間のあだちのぶかつ】

日時11月24日(土)10:00~12:00 
場所
千里山コミュニティセンター 第1会議室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 空海】

日時10月27日(土)17:30~19:00 
場所
茨木神社参集殿
参加費
500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【路上ライブふじのとあだち】

日時毎週木曜日19時~20時 
場所
南千里駅前

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#16 兼聴と偏信

「太宗、魏徴に問いて曰く、何をか謂いて明君、暗君と為す」

 

「徴対えて曰く、君の明らかなる所以の者は兼聴すればなり。その暗き所以の者は偏心すればなり」

 

致知の12月号に引用されていた貞観政要の一文。

 

名君はたくさんの人から様々な立場の意見を聴き政治に生かす。

暗君は特定の人の意見しか聴かず、国を衰退させ、滅ぼす。

 

組織において大きなトラブルが起きた際に、その長が知らなかったと言ってしまった場合。

 

本当は知っていたのに責任を逃れる、部下に責任を押し付けるという姿は非常にかっこ悪い。

 

本当に知らなければ、大きなトラブルが起こっているのに相談や報告がない、どうせその長に言っても意味がないと思われている。これはこれで長として恥ずかしい。

 

事実がどうかはわからないけれど、どちらにしても問題が起きた時に長が「知らなかった」と答えることは取るべき態度ではないことがわかる。

 

どこに耳を傾けているのやら。

 

日々学ぶべきことが多い。

 

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.