オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【あだちくらぶ⑪feat.P×P square~代議制ってなんだ~】

日時9月3日(土)13:00~15:00 
場所
千里山コミュニティセンター 創作室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 20代の大塩平八郎】

日時9月23日(土)17:00~18:30 場所茨木神社参集殿参加費500円
久しぶりに足立が講師をします!
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

29.08.22 議会運営委員会

8月22日の議会運営委員会は
勉強会ということで
約4時間にわたって
議会の改革についての
意見交換がなされました。

テーマが多いこともあり
議論がまだまだ続きそうだったので
別途日程も取ることになりました。

昨年度議会運営委員会の小協議会で
議論した内容が
形になることが本当に嬉しいです。

具体的には
予算常任委員会の設置
決算常任委員会の設置
議会資料のクラウド上での管理
が今年度から始まります。

議会改革というと
報酬や政務活動費の削減
定数の削減が目立ちがちで
まぁそれはそれでいいんですが

なにより大事なのは
議員が、そして議会が
より高いパフォーマンスを発揮して
本来求められている職務を
しっかりと遂行できる環境を作ることだと
私は考えています。

今回吹田新選会としては
吹田市議会に市民相談窓口を設けることを
提案しています。

少し長くなりそうなので
これは別途書きます。

今年度議員になって初めて
議会運営委員会委員となりましたが
その中で議会全体としてどうあるべきかということを
より一層考えることとなりました。
議員として個別の働きも重要ですが
林英臣政経塾で学んだ
全体観や大局観を持つ訓練が
役立っています。

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.