オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第7回議会運営委員会小協議会 その1

今月19日に議会運営委員会小協議会が開催されました。
第4回は開催はこちら。

5回、6回は!?ということですが、これがきちんと毎日ブログを書かないことのデメリット!!今回こそは!今回こそは!と、毎回思っているのですよ。今回こそは!

ということで第5回は、前回第4回で「ワオ!」となったこと議員任期の変更の案件、撤回された会派から市長任期に合わせる案とは異なる新しい案を提案いただくだけの回でした。

案として出てきたのは、4月30日付で議員辞職、5月1日から任期開始。期末手当の算出根拠は5月1日なので、4月30日付にすると期末手当がもらえないため、もらえるように条例変更をするというもの。斬新!

この提案を持ち帰るということが第5回。

第6回ではいろいろ決まりましたよ。

議員任期については、提案が斬新すぎてどこの会派もなかなか賛同できないということ。吹田新選会は反対です。

委員会のインターネット中継についてはカメラの導入などのイニシャルコストの上限額を見積もりや様々な比較から370万に決め、予算要望を市長に行います。ネット放送されることにより質問時間の制限をかけるべきだという話もありますが、これはまだ調整。

予算・決算常任委員会についてはだいぶ詰まってきました。細かい調整を引き続き行います。

議員への配布資料のペーパーレス化については、前回とは異なる業者にお越しいただき実演をしていただきました。今回の業者は議会資料のペーパーレス化に特化した会社なので、前回の業者よりも使い勝手は上回りそうです。シェア大手の2社を見た中で必要な機能を精査し仕様を固めていく方向です。

タブレット端末を配布するか否かをもう少し調整しなければなりませんが、なるべく使い勝手がよい手法がとれるように努力していきます。

 

第7回に進む前に前回までのおさらいでした。より細かく知りたい方はこちらをご覧ください。その2は第7回の模様を。

足立ノブログの新着記事

ブログ

2019年07月28日

政策会議

2019年06月21日

新規事業

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.