オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南吹田地下水汚染に動き

議員になってからずっと持っている案件のひとつ、南吹田地下水汚染問題。
詳しくはこちら→http://www.nobu8.jp/gikai_201309/

泉浄水所で現在使っていない井戸から周辺の汚染物質と同様の塩化ビニールモノマーが環境基準値の10分の1程度の微量が検出されたという報告をいただきました。

 

現在使われていない井戸でもあり、環境基準の10分の1程度の微量ということで心配するには及びませんが引き続き注視が必要です。しかし井戸の水源は地下200メートル、地下水汚染は10M程度の所だったので、どうやってそこまでたどり着いたのかは謎です。

 

仮に水源に到達したときのことについて平成25年9月定例会の質問に対する水道部の答弁では

仮に泉浄水所に汚染水が到達したと想定した場合、ある程度の汚染濃度までは、既存の高度浄水処理工程により対応は可能

 

とのことですし、今回の検出量もわずかなのですが現在設計している浄化の工事をしっかりと進めていただければ幸いです。

足立ノブログの新着記事

ブログ

2019年07月28日

政策会議

2019年06月21日

新規事業

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.