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第2回議会運営委員会小協議会

第2回、と書きましたが、第1回は特にブログにあげておりません、議会運営委員会小協議会。1回目は委員長、副委員長を決めたのと今後の進め方の調整でございました。

 

改選に伴い消滅してしまった議会改革特別委員会。それに代わるものとしてこの5月から設立された議会運営委員会小協議会。

 

そもそも議会運営委員会とはなんですか?という話ですが、議会運営委員会とはその名の通り議会運営について話し合う委員会。議会前には市長側から議会で提案される案件についての説明を受けたり、議会における様々な課題を話し合う場。ちなみに吹田市では議員3人以上の会派(国でいう政党みたいなもの)を交渉会派としており、議会運営委員会には交渉会派しか出席はできません。

 

さて、議会改革特別委員会消滅後、議会改革の案件は議会運営委員会に委ねられたのですが、なにせ議会運営委員会は議論する案件が多く年2回ほどしか改革案件は取り上げられない。ということで改革案件は小協議会に付託しましょう、ということで今に至っています。結局元に戻ったやん!という風に見えますが、前任期の議会改革特別委員会での反省を踏まえての新たな形であるということでしょう。とにかく独立して議論できる場が与えられることはありがたいことです。

 

さて、今回この小協議会に付託された案件は5つ。

1、選挙後の議員任期の前倒し
2、委員会のインターネット中継
3、予算常任(特別)委員会の設置
4、決算審査の見直し
5、議会資料のペーパーレス化

 

書き始めてみると書くことめっちゃ多い、かつ議会に関する地味な案件なので読んでおられる方は興味があるのかはなはだ不安ですが、書き進めてみるのでお付き合いください。

 

まず、選挙後の議員任期の見直しについて。
現在吹田市では市議会議員選挙は4月末に選挙が行われますが任期開始は5月27日からとなっています。これは昭和30年4月に庁舎が火事に遭い、選挙が1か月遅れたため。当選から任期開始まで1か月ほど空くのはどうなのか、ということでこの案件があがっています。現状では市長の任期開始の5月14日に合わせるという案で進んでいます。

この任期変更、実は結構大変でございまして、全議員の辞職、という手続きが必要でございます。つまり全議員が選挙後任期開始まで1か月もある、という事に対する問題意識を共有し、改善に向けて協力するということが必要です。デメリットとしては報酬が半月分減額となるので、そのデメリットをみなさんに飲んでいただいて実現できればいいなと思います。

 

2つめの委員会のインターネット中継。現在吹田市では本会議はネット中継されています。個人的には本会議より委員会の方が、質疑内容がつかみやすく、原稿もないので見る分には面白いと思います。委員会もネット中継されるといいよね、と思いますが、どんなことをやるにしてもお金がかかります。実際のニーズと視聴者数の目安を考えると、最低限のコストで運営できれば実現可能性が生まれてきます。

 

次につづきます。

 

 

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