オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: 糸田川は蛍がいる川プロジェクト

糸蛍プロジェクト act41

10月4日に開催されました

第41回糸蛍プロジェクトは

午前7時から8時までの

1時間




こんなに

早朝からの開催にもかかわらず

しお君が来てくれました。





この日は

これまでに

刈ったり抜いたりした

草をずっと燃やし続けるという

活動を。




煙にまかれながら

汗にまみれながら

男二人で

泥臭くやっておりました。




効率よりも

安全重視ということで

一斗缶でコツコツコツコツ。




そして

日々草も4本新たに植えて

前に植えたコスモスも咲き始めて、

それはそれはミニ花畑のようです。





ちなみに

携帯電話を忘れてしまい

一切写真は撮れておりません。





地道な活動を続けております。

糸蛍プロジェクト act40

9月28日に開催された

第40回糸蛍プロジェクト

8時から9時までの1時間




開始の時点で

僕ひとりだったので

いよいよ一人かと思って作業をしていると、

みほさんが来てくれましたよー!




前回眉毛を虫に刺された反省から

虫除けはバッチリとのことです。
毎週誰かが来てくれて

ひとりということがなかなかなく

本当にありがたいです。




さて、今回は

強い草の

根っこの除去と

パンジーを植え付けです。

パンジーは

春まで咲いてくれる素敵な花。

開花を心待ちにしましょう。






みほさんの提案で

日本の美しい風景棚田をイメージした段差植えにチャレンジ。

写真で伝わるでしょうか。

そもそも段差になったのでしょうか。






こっちもうちょい植えたら次の面に移ろうかと。

前に植えたコスモスも咲いております。

大きな動きに発展するまで

地味に地味に拡げていきます。





糸蛍プロジェクト act39

20日に開催された

第39回

糸田川は蛍がいる川プロジェクトは

9時から10時でございました。



今回は

しおくんなほさんかねまるさん

4人での活動です。

人がたくさんいると

活動が進む進む。




前回までに

刈って乾かした草を燃やす組






草を根っこから掘り起す組

に分かれて作業。



2回前から実施されている

とにかく花植えようぜ大作戦。



もちろん今回も

実施です。








なほさん、かねまるさんは

小型鋤の能力に

感動したあまり



まえまで何やってたんでしょう

というセリフが飛び出しちゃう勢い(@_@;)




しおくんは

吹田市火災予防条例にもとづき

消火用水を用意したうえで

もりもり燃やしてくださいました。







たくさんいれば

それだけ早く作業が進む。



本当にありがたいことです!!



次回は10月4日(土)の

午前7時から。



お時間ある方は是非!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 14

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.