オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: 篠山社中

篠山農業体験

3月1日は

インターンの学生を引き連れ

篠山の

グラマー園に

http://www.shigeyan.net/index.html

行ってまいりました!!




グラマー園は

「ヒキコモリ」といわれる

若者を受け入れ

農業活動を通じて

人生を考え

社会的に自立する力を養う場です




園長の本荘さんとは

もう2年ほどのお付き合いで

枝豆の植え付けや

草引き、収穫など

様々な経験をさせていただいただけでなく

生きるにあたり大事なことも

たくさん教えていただきました。




うちのインターンを毎回

必ず連れて行くのですが




なんたってこの景色!!





のどか以外の

なにものでもありません。




ここに行くたびに

パワーをもらって帰ります。




この時期は

まだ準備期間で

学生たちは

あぜ道の草刈りなどの

お手伝いさせていただいておりました。








そんな中、私は

日頃の疲れが限界に達し



マイナスイオンを掛布団に

あぜ道で寝てしまうという暴挙を。。。



きれいな空気を吸い

畑の土に触れると

本当に気持ちがよいですよ。



コンクリートジャングルに疲れた方

思いっきり羽を伸ばしたい方




一緒に行きましょう。

これからグッドシーズンです!!







畑の中心で愛を叫ぶ 収穫編

6月に植えた枝豆の

http://ameblo.jp/nobukatsu-adachi/entry-11279398097.html

収穫に行ってきました!!




ブログでは報告していませんでしたが

夏に

草引きも行ってたのです◎




↓↓↓↓





上下の写真

実は違う畑で

下は愛を叫ぶ畑グラマー園


上はリーブスの畑

わけあり農園



イメージ図ということで

お許しください。



グラマー園には1度

わけあり農園には3度草引きに

行きました◎




枝豆の収穫は

葉っぱをはえてる向きと

逆方向に

ぶちぶち草をちぎっていって




茎と豆だけの状態にして

はさみで茎ごと切る



という作業なのですが

みんなでわいわいするから

楽しいものの





一人で黙々とやると考えると

やはり大変な作業です。




無農薬なのに

こんな立派な

枝豆ができたのです!!



35mくらいのひとつの畝を

お借りしてたのですが

ほんと豊作です。




収穫の後は

BBQ

そして

メインイベントの

畑の中心で愛を叫ぶ




この畑の持ち主で

イベントの主催者で

ひきこもりの青年を受け入れている

本條さん

http://ameblo.jp/ladys-auto/






めっちゃちっちゃいですが

わけあり農園の主

リーブス



僕も愛を

しっかりと叫んできました




届くといいなぁ。





3月頃

土起こしを体験させていただき

6月に植え付け

8月に草引き

10月に収穫と

ほんの少しだけ

農業を体験させていただきました。




もともと農業への想いは

http://ameblo.jp/nobukatsu-adachi/theme2-10054351044.html#main



ここから始まりました。

体験させていただいて

やはりこれは間違いないと実感しました。





せまっくるしいコンクリートの中

テレビやインターネット、広告に囲まれて

すごくしんどい環境に

僕たちは生きていて

ゆーっくり考える時間というものを

なかなか与えられません。




よくわからない

自分らしさとか

個性とかを求められて

本当に大変です。




そんなとき

緑に囲まれて

ゆっくりとした時間の中

(作業してるとあっという間ですが)

作業をしていると

いろ~~~んなことを

考えることができます。





僕自身

どれだけいろんなことを考えたか。




そんな中で

ゆっくりゆっくり

元気とか感動とか

生きる楽しさとか

見つけられると思います。




ひきこもりの解決に

絶対つながります!!



農業は決して簡単なものではありません。

グラマー園は無農薬でやっているので

草はひかなきゃならんし

虫がでたらとらんとあかんし

とにかく手間がかかります

(本條さん本当にありがとうございます)

だからたくさんの人が

手伝って、そこに笑顔の輪がうまれて

いい空気が流れるのです。




この半年程

本当に素敵な時間

過ごすことができました。





これから

これをもっともっといろんな人に

経験していただいて

豊かさや幸せについて

考える時間を持っていただきたく思います。





興味ある方は

nobukatsu.adachi@gmail.comまで

ご連絡ください!




疲れた心を癒しに

篠山にお連れしますよ^^




ご家族や知り合いの方に

引きこもってる方がおられましたら

是非一緒に行きましょう!

ほんまに楽しいですよ!!



一歩踏み出す勇気を




畑の中心で愛を叫ぶ

今日は

篠山で農業をしてきました。

お世話になったのは

引き続き本條さん。

前のブログはこちら

http://ameblo.jp/nobukatsu-adachi/entry-11246895448.html




今回は

黒豆植えです。

畑の中心で愛を叫ぶというイベントのお誘いを受け

本條さんの

お誘いなら

考えるまでもなくオッケーで

苗を植えてきました。






収穫のときに

愛を叫ぶ予定です。



前回植えたジャガイモも

こんなに大きくなっていました!





たくさんの方と

ご縁ができ

いろんなお話が聞けました。




当初の目的の

吹田市のニート・ひきこもりを

この畑にお連れするという計画。




頭の中では

吹田市と篠山市が

かなり良い感じでつながっているのですが

まだまだこれからです!


1 2

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.