オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: 火(活動)

7月定例会 一般質問初日

個人質問初日



後藤議員が
議運で1番をひいてくださったので




個人質問トップバッターは
僕です。




朝から
そわそわ
そわそわ




恥ずかしながら
ド緊張です。




石川さん、赤木さんが
質問前に
声をかけに来てくださいましたが
完全にうわの空でした




演台にあがって
いったん落ち着こうと
水を飲もうとすると




めっちゃ高そうな水差しとコップで
よけい緊張





事務局の方が
とてもいい写真を撮ってくださいました







とてもいい写真です



初回だったので
決意表明や
政治への想いを述べながらの
質問です。




再質問を終え
その答弁に対する
再々質問に立った時








(゜ρ゜)








頭が真っ白に




5個くらい
言うことを考えてたのに





5秒くらい
(゜ρ゜)




状態の後
かろうじて
しゃべれましたが




やってしまったなー




質問内容は
HPになるべく早く
アップします!




今回の失敗で
コツをつかんだので
次からは
もっとしっかりと!





ちなみに入れた水は
飲むのを忘れ
事務局の人の
水を入れ替える仕事を
増やしてしまっただけでした



すいませんでした






7月定例会 代表質問2日目

2日目は
新選会からは
後藤恭平議員


みんなの未来からは
山口克也議員





代表質問が
ありました。




新選会からは
1、公務員改革への言及

2、市長が公約に掲げた
  中核市への移行

3、公務員改革において重要な
  指定管理者制度

4、多数の指定管理を受けている
  外郭団体について

5、吹田の財政の未来を左右する
  市民病院の在り方

6、教育について



と市長の今後の市政への姿勢の
方向性を問う
重要な質問。



そして僕たち
吹田新選会の想いを代表して述べてくれました。





かっこよかったです。



いずれ新選会のHPに
議事録がアップされるので
楽しみにしておいてください。




質問にはそれぞれ個性がある
と前に書きましたが




今回強烈な個性を
放たれたのが
山口議員です。




万博への熱い思いを
話されたのち


2回目の質問の最後に
万博に尽力された
故人のお言葉を残される趣旨で
お話しされたのですが




それはもう…




山口議員は
とても真面目にされているので
笑っていいのかもわからなかったのですが…








完全に笑ってしまいました



議長もずっと下を
向いておられました。




伝説に残る議会質問
いきなり見れてしまいました






議事録にどう残ったのかも
気になるところですが


こちらは
市役所のHPに2か月くらいで載る予定なので
楽しみにしておいてください

7月定例会 代表質問初日

今日は

7月定例会代表質問初日




初めに議会質問はどんなものかを

説明します。



代表質問の時間は

吹田では

30分+会派の人数×5分

なので

吹田新選会の場合

会派が3人なので45分

という形になっています。




吹田市議会では

一括質問形式がとられ




質問が

多項目にわたる場合でも

一気にすべて読んでしまい

それに対し理事者(各部部長級)が

順番に答えていくという形式です

(異性とのメールが盛り上がってきて1通のメールで

4つくらい別の話題をやりとりするときの感じです。)





また質問は3回までとなっており


質問

→答弁

→再質問

→答弁

→再々質問

→答弁



というところまで

自らの質問を深めることができます。



また質問前には

答弁調整というものがあり




自分が行う質問を

あらかじめ文書で

議会事務局というところに提出すると

その質問が総務部を通して

各部に送られ

(別に送らなくても構わないがちゃんとした答えを求めるなら出したほうが無難)



質問前に

答弁調整という形で

当局からの答弁が文書で手渡され

説明を受けます。




2回目質問するときは

それを受けて考えるのですが




上で書いた

青色の部分は原稿通り

紫色の部分は議員は原稿、理事者はほぼアドリブ

赤色の部分は議員、理事者共にアドリブ


となっており

2回目、3回目の質問が

特に議会質問の見どころかと思います。





今日は

民主党→自民党絆の会→市民クラブ→市民自治

という順番で質問が行われました





議会質問には

インターンの頃から

たびたび訪れていたのですが

知っている議員以外の質問を

しっかり聞いたのは

初めてです。





質問にも各議員いろいろ個性があり

厳しい意見をおっしゃる方もいれば

専門的なことをたくさん聞かれる方もいれば

橋本知事のツイッターをひたすら引用される方もいれば





初日からとても

勉強になりました。




明日は後藤議員

新選会を代表して

質問されます。



朝10時から!




平日やるのは

やっぱりなかなかなぁ…と思います





1 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 119

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.