オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: 歩いて行こうお伊勢さん

歩いて行こうお伊勢さん その3

玉造神社を出発して

街道を歩いていると



常夜灯や




石碑など



街道沿いに

山ほど目印が設置されています。





お店の前にも。



今里を越えて

東大阪市に入り



あァこのへん選挙で来たなァと

思い出しながら

歩いていたのですが




足首が

ちょっとよくない具合に。。。。




小阪に住む友達に

電話すると

なんと

その子のお母さんが

テーピングを持ってきてくれることに!




あぁありがたいことです。

ちなみにこのテーピング

かなりの活躍をみせてくれることに。







復活して

笑顔の1枚。

上着は

ユニクロのウルトラライトダウンパーカー。

暖かいです。




感謝の気持ちを抱きながら

歩いていると

花園ラグビー場の手前で






奇跡が!!!!

(・o・)







イトーヨーカドー東大阪店!



なんと元旦から営業!!




資本主義恐るべし!!




ここで

さらにパワーアップ。






足首サポーターと

若干不安がある膝のサポーターを購入。

またしても

店員さんが

『頑張ってください』と声をかけてくださいました。



こんな荷物背負って

サポーター買ってますもんね。







そんなこんなで

花園ラグビー場を通過し




宿場町として有名だった

松原宿で


装備品をつけ




ついに

チェックポイント

枚岡に到着!!!





松原の町会では

みんなで祝日に国旗を掲げようという

運動をされてました。





ほんとは枚岡神社にも

行きたかったのですが

あまりにも余裕がなく

心の中で手を合わせて通過。




玉造神社出発 9時半

枚岡到着 12時50分

距離約13キロ


テーピング巻く時間や

おにぎりを食べる時間

ショッピングの時間で

かなり時間のロス。

歩いて行こうお伊勢さん その2

さて朝7時に

お伊勢さんに向かって出発した私。




やってやるぞ~~~!!

というわくわく感。

これからチャレンジをするという

緊張感。

歩ききれるだろうかという

不安感。




様々な感情を胸に

家を出て吹田第六中学校の前を通り

泉浄水場の前を通って

大吹橋に向かっている途中で






地図がない(・o・)






例のとても便利なサイト

地図と

道中の細かいことが

書いてある説明書のページがあって

たっぷり印刷していたのですが

〈kaz〉さんのサイトのこのページ

http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ise1.htm#kukan


完全に家に忘れてしまいました。。。。




とほほ。。。

となりながら

歩いていると






朝日と阪急電車が綺麗なので

そんなことはすっかり忘れてしまいました。




というわけで

しばらく朝日素敵だな~と思いながら

歩いていると




いきなり

左足首の

右の部分がしくしく痛み始めました(・o・)





困ったなァと

思いながら歩いていると







長柄橋に到着し

淀川に映る朝日が綺麗だな~


と思っても

足の微妙な痛みは

残ったまま




なんだったら

一眼レフで写真を撮ろうとして

SDカードを入れ忘れているという

チョンボにも気づき





泣く泣くコンビニで

新しいSDカードを購入。





と、ここで

新年早々

お正月チャーンス!!





なんと700円お買い上げで

商品が当たるくじを

引かせてもらえるという

お年玉企画的な取り組み。





引いたくじを2枚

手渡すと

なんと当たり!!!





店員さんが景品を取りにダッシュ!

帰ってきて

手渡されたのはこれ。










おなじものが

2つ当たりました。






店員さんは

私の恰好を見て

どこかへ行くのだろうと悟り

「がんばってください」

とおっしゃってくださいました。



店員さんこそ

お正月から勤務ありがとうございますと

なんだったらダッシュさせてすみませんと

心でつぶやきながら



もくもくと歩いていると



遠くに見える

大阪城!!



もはや

家から大阪城まで

歩いた時点で

歓喜の涙が

出てきそうになりました。





もう少し近くで写真を撮りたいと

思いながらも

大阪城と私の距離が

近づくことがないまま





つい到着。

最初の目的地




玉造稲荷神社






ゴールというより

ここからやっとスタートです。




是より神宮まで百七十キロ

(僕が頼りにしているサイトでは160キロと。)



ちなみに

江戸時代には

玉造はお伊勢参りのの玄関口として

栄えていたそうです。







社務所にお訊ねすると

行程図を売ってくださいます。

たしか300円だったような。





これで地図の問題も解消!!

旅のお守りも手に入れて

出発です!







玉造稲荷神社では

豊臣秀頼公が

笑顔で見送ってくださいます。




家出発  7:00
玉造神社到着 9:15

距離13キロくらい


途中公園で持ってきたおにぎり2つを食べる休憩込。

いいペース!








歩いて行こうお伊勢さん その1

よくわからないタイトルで

始まりましたが

先のブログでも書きましたが

http://ameblo.jp/nobukatsu-adachi/entry-11980302200.html

平成27年は

私にとって挑戦の年。




ということで

元旦の7時から

伊勢神宮に向かいました。




歩きで。






なぜ年明け早々

こんなチャレンジをしたのか。





唯一理由を挙げるとすれば





勢い。







足立家は次男以外

アメリカで旗揚げを実施中であり

今年のお正月は

家族がアメリカで集まるという状況だったため




4日まで休みをいただいた私は

とにかく





ひとりぼっち。







せっかく4連休も取れるのだから

普段できないことをしたいなァという中で

思いついたのが





伊勢神宮に

歩いて参拝。





一応

スノボーに

行こうかとも

考えたのですが

わくわく感が全然違う。






突拍子もないことを

全力でやりきる。

そのことによって

自分の枠を毀していく。

そんな感じです。





とはいえ

準備はしっかりするのが

びびりの足立。




特にルートについては

〈kaz〉さんという方が運営されるサイトに

大変お世話になりました。

http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ise1.htm


歴史のことや

お蔭参りのことなど

様々書かれていてとても勉強になります。



ルートは

家から玉造稲荷神社まで歩き

玉造から枚岡まで歩いた後

奈良暗街道を歩き

猿沢池手前で南下して上街道を歩き

桜井から初瀬街道を歩いて

榛原から伊勢まで伊勢本街道という流れ。





年末に

ちょうど元旦から

寒波が来るという

いきなり心が折れそうになる

ニュースを聞いて

装備品を充実。




ユニクロさんには

大変お世話になりました。








というわけで

普段ポスティングに使っている

リュックサックに

山ほど服を詰め込んで

氏神様のの泉殿宮さんにお参りして

午前7時に出発でございます。




1 2 3 4 5 6 7

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.