オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: すたっ奮闘記

無茶ぶり奮闘記 永山編その2

こんにちは^^


なんともう二度目の奮闘記の番が

まわって参りました・・・

まだまだ勉強不足の永山です。


スパンが短いため

成長はまだ見られないかもしれません。

はい、言い訳です。

頑張ります。笑


さて本日は、先日お伺いした平野農園さんのおっしゃっていた

小学校の一角で吹田くわいを栽培し、

子ども達の地元への関心を高めるための環境づくりに

積極的に取り組んでいるという

山手小学校を訪問させていただきました!


校長先生からお話を聞きながら、

校内にあるくわい畑田んぼ案内していただき

実際に子ども達がどのようにして

くわいと関わっているのかなどを

お聞きしました。








対してこちらは、

実際に子どもたちが育てているくわい畑です。


比較的野生として育つことが多いくわい

育て方がすこし難しいようですが

山手小学校では、少しでも地元を知り

愛着をもつきっかけになればと

4年生の総合学習として、

植えてから調理するところまでを

一通り経験させているそうです。


こうした経験を通して、卒業生が親世代になったとき

吹田の良いところを自分の子どもに伝えていってくれたら…と

将来を見据えての総合学習となっています。


これぞ食育!


地元吹田の人間として、ぜひわたしの住む学区でもこうした取り組みを

行っていってほしいと思います^^


案内していただいている道すがら

野生のくわいがこのように側溝に根をはっていましたが

やはり手入れをしなければほとんど実がならないそうです。

むちゃぶり奮闘記  永山編

初めまして!

先月から足立さんの

お手伝いをさせていただいている

永山です。



突如この奮闘記を書くよう指令を受け、

更新させていただいている所存です…笑



さて、本日は足立さんと共に

江坂にある平野農園さん

お邪魔してきました。



この農園は、

吹田の名産である

「吹田くわい」を復活させた

素晴らしい農家さんです!



わたし自身、

吹田生まれ吹田育ちにも関わらず

地元キャラクターである「すいたん」のモチーフ

「くわい」がどういったものなのか

いまいち分からずにいました。



平野さんはそうした

「吹田くわい」の現状を憂いて、

地元のために日々尽力してくださっている方です。



具体的には、地元の小学校の一角を

くわい畑にすることで、

子供達にも親しみをもってもらうといった

活動をされているとのこと。



また、平野農園さんでは、

様々な野菜を栽培しているため、

今後は食育にも力を入れていきたいと

話しておられました。




地域の伝統を地域で守る。




地産地消は農家の方だけではなく、

地元の方々も笑顔になれることなので、

これからこうした活動が

もっと広がっていってほしいと思います!



余談ですが、帰り際に

平野さんからとれたてのトマトをいただき、

丸かじりさせて頂きました^^



野菜嫌いのわたしですが、

フルーツのように甘くて

本当においしく頂くことができ、感動!!



今後は好き嫌いなど言わず、

全ての食材に感謝して食事をしようと

心に決めました。笑




わたしはまだ

1か月と少ししかお手伝いできていませんが、

足立さんとご一緒させていただくと

毎日が発見の連続でとても勉強になります!



時間の許す限り

出来るだけお手伝いをさせていただき、

少しでも成長して社会に出たいです!



なので、また次回いつか奮闘記を書く際は、

もう少し成長した文章であればと思います…笑


それでは、失礼します!

無茶ぶり奮闘記 野崎編 

こんばんは

はじめまして

足立事務所お手伝い・野崎です




私にもついにすたっ奮闘記が回ってきてしまいました





私が足立ノブカツから受けた主な無茶ぶりは…


政策推進会総会の司会

夜中2時に、「7時間後吹田駅集合」という緊急お知らせメール

そして…今日のこのブログ



多少文句は言いつつも、

快く引き受けた自分を自分で褒めてあげたいです



でもね…足立さんって

人の話をちゃんと聞ける人なんですよ

私がボソっと

「雪見だいふく食べたい…」ってつぶやいたのを

覚えててくれていて

買ってきてくれたり

だいぶ前買ってくれてた旅行のお土産を

忘れずに次会った時に持ってきてくれたり

きっと市民のみなさんの声を

しっかり聞いてくれる人になるんだろうなって思います



おっと…褒めすぎた




それにしてもこのすたっ奮闘記

若い娘さんが書いている率が非常に高い

フレッシュでパワフルなメンバーが揃う足立事務所

是非近くにいらしたときは

気軽にお立ち寄りください




1 2 3

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.