オフィシャルブログ official blog

カテゴリー: かぐや姫プロジェクト

竹林管理ボランティア大募集!!

今年から始めた

かぐや姫プロジェクト

詳細は こちら


吹田の代名詞であった

竹が

現在放置され

竹藪になっている吹田市所有の土地を

しっかり整備して

マイナスイオン溢れる

竹林にかえていこうというプロジェクト

より一層形が具体的になっています。





今回は継続的に

ご協力いただける方を

募集しております。




活動場所

千里第八緑地

大阪府吹田市春日3-20-8付近

(桃山台テニスコート南・新御堂筋沿い千里山桃山台動物病院が目印です)




活動日

毎月第一火曜日土曜日の午前中

   第三火曜日土曜日の午前中

  (1月1日~7日・8月は除く)



持ち物

軍手・動きやすい服装・タオル

(のこぎり等は会から貸与します)



年会費

1000円(ボランティア保険料含む)



賛助会員

グリーンホスピタルサプライ株式会社




今後の予定

平成25年1月発起人総会

       2月発足



連絡先

千里山第八緑地会

06-6338-4077(森川)

17時から20時の間にお願いします 





また詳細など

気になることは

私にご連絡いただいても大丈夫です。




吹田がもっと好きになる

そんなことも

たくさんやっていきたいです!

かぐや姫プロジェクト その2

この話の発端は

研修で

竹の伐採を取り入れたいと

おっしゃっている企業さんがおられるという情報を得



吹田市も

竹林を持て余しているので

その方々に

整備をしていただければ

一石二鳥ということで

実現を模索していたのですが



10月26日

ついに前回のブログでご紹介した

http://www.nobu8.jp/2012/09/12/13185/



竹林整備のボランティアをされている方と

研修所の責任者の方を

結びつけることができました。






竹林のなかに

よく見ると人がいるのです。




今回も

2時間程作業させていただきました。

涼しくなってきて

蚊も減り

順調に伐採できました◎



この竹林の整備は

前のブログで書いた通り

ほとんどおひとりでされているのが

現状なので

(伐採後の竹の数を見ると仰天します)

たくさんの方が参加して

技術を学び

ずっと維持できる態勢ができると

ほんとに素晴らしいことです。






ほんとにうまくいってほしい。




吹田はもともと

たくさんの竹林があったのですが

開発で住宅地に変わり

今は当時の名残を少し

残すだけですが




それでもたくさんの竹林があります。

竹林整備をしっかりして

市民の方が

いつでも散策できるような

環境を整え






竹林を

吹田市の武器にしていけば

よいと思っているのです。




竹林を歩いていると

本当に心が和みます。



埋もれている財産は

山ほどあるはず。

それをひとつひとつ

丁寧に掘り起こして

吹田市の魅力向上に

つなげていきたいです。

かぐや姫プロジェクトその1

ようやく

よい竹林が見つかりました!!







とはいえどのような作業なのか

しっかり理解する為に

インターンを引き連れて

お手伝いに

行ってきました!





作業は4ステップ


①竹(枯れ竹や曲がったもの)を切り倒し

②枝を打ち払い

③5メートルに切り揃え



④運搬して積む





刃物を使いますが

しっかり指導いただければ

安全に作業できました



この場所は

吹田市の土地ですが

荒れ果てた竹藪を

ボランティアの方が

ほとんどお一人

整備されたとのことです!!




この4ステップを

おひとりで

7000本以上も処理されたと考えると

ただただ頭が下がります。




人手が必要です!!

かぐや姫プロジェクト

なんとかいい具合に

したいです





インターンの

杉原剛と目崎颯人と

さわやかな汗を流してきました^^



1 2

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.