オフィシャルブログ official blog

驚きの図書館 シリウス2階

女性をターゲットにした素敵な空間の1階フロアから2階に上がると

img_6728

吹き抜けに沿って閲覧スペースが。4階までは吹き抜けとなっていて適度なザワザワ感があります。この図書館の特徴として「禁止事項を禁止する」ということがあります。なので他人の迷惑にならない限り私語厳禁でもないですし、飲食も可能です。この空気感が子連れの方も安心して来れますし、居心地のよさに繋がっています。

閲覧席と吹き抜けをはさんで反対側にあるのがこちら

img_6739

ソファが並んでいるのですが、市民交流ラウンジ。
img_6737

入口で2時間あたり100円の券を購入し席を自由に使うことができます。ラウンジであるので当然しゃべることができますし電源もあるので電子機器を使って仕事もできます。奥には長机もあり今流行りのラーニングコモンズスペースも。下のスタバで買った珈琲を持ち込むこともできるので仕事のスペースとしてはすごく魅力的。

複合施設なので市役所連絡所とイベント観光協会も入所されています。

ここはかなりいいなぁ。

 

驚きの図書館 シリウス1階

足立さん、「ほぼ月刊あだちのぶかつ」に書いてあったからブログを見たけど載ってないですよ。という的確過ぎるツッコみをいただきました、大和市文化創造拠点シリウスの視察報告。ついに書きます。

どうやればこの図書館の魅力が伝わるだろうかと考えて、1フロアごとに紹介することにいたしました。めっちゃすごいですよ。

img_6808

 

横浜市で開催された図書館総合展で講演をがっつり聞いた後視察をお願いしたので、到着したのは18時過ぎ。担当いただきました佐藤さん、遅くにありがとうございました。

ということで外観が若干暗くてわかりにくいですが、大和市のHPからお借りした写真で見るとこんな感じ。

mainvisual-opening

 

図書館だけでなく、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場があわさった多機能型施設。規模がすごい!200億ほどの予算、この時代にすごいです。

img_6803

入口ではペッパーくんが迎えてくれます。建物内に2人いました。img_6726

子供に大人気。この子はずっと遊んでました。

シリウスの最大の目的は人が集まる施設にすること。図書館総合展でのパネルディスカッションでも市長がおっしゃっていましたが、これからの時代は人と人のつながりで課題解決をしていく必要があり、その装置として人が集まる公共施設というものを理念として持っておられるとのことです。まず市民の居場所を作り、そこに人が集まって、新たなつながりが生んでいくということです。

img_6725 img_6804img_6736 img_6733

 

1階エントランスです。まず驚いたのが空間の使い方!贅沢!!左上の写真の奥が芸術ホールになります。「人が来たくなる場所」というコンセプトで、「女性が来たくなる場所に人が集まる」という考えのもと1階のデザインをされているとのことです。たしかにおしゃれ。スタバもあるよ。

img_6806 img_6805

女性は鏡が好きということで大きな鏡も。
女性誌もガッツリそろっています。

img_6732

これも女性に配慮。少し広めの椅子を置くことで女性が荷物を置いて座れるとのこと。絶妙の幅なのでカップルで座ってもちょうどよさそう。なんせ椅子がおしゃれ。

img_6734

これは担当の方が一押しのデジタルサイネージ(電子広告)。この施設の案内板です。

img_6735

少し離れてみるとわかるのですが、本棚と一体化してひとつのデザインになっています。これを設計するのがなかなか大変だったそうです。素晴らしい。

1階でかなりの驚きがありましたが、図書館は5階までありますよ。

 

 

 

 

ソリューションフォーカストアプローチ

5日は神戸ブリーフサイコセラピー研究会にお邪魔してきました。ブリーフサイコセラピーとは心理治療の分野の一つで悩みを持つ人の資源を最大限活用し、過去よりも現在や未来に目を向け、そもそも原因よりも肯定的側面に目を向けて解決を導き出すというもの。心を悩ませる問題はあるけれども一旦置いといて違うアプローチで解決した状態を導き出すというもの。

だと、思います。私も初めてですからどうかご容赦を。

10月から始めました「吹田つばめ学習会」(いいね!お願いします)ですがその兄貴分の阪神つばめ学習会の庄司代表からご紹介いただいて新たな分野の勉強を始めることになりました。

14890429_1110288485733517_2518347724361633631_o

 

今回のテーマはソリューションフォーカスドアプローチ。何か問題が起きたとしてその解決をするのが普通のアプローチですが、これはそもそも問題については目を向けず、ひたすら解決した状態に目を向けていこうというアプローチ。(のはず)

夜に寝られない人が、寝ようと思ってよけい緊張して寝られなくなることを「偽解決」というそうなのですが、問題を解決しようとすること自体が新たな問題を生むことがあり、問題に対して逆に目を向けないという斬新な方法。

始めに理論を教えていただき、先生によるお手本を拝見した後、グループワークで実践するという流れ。いや、めっちゃおもしろかったです!なんとなくわかるようなことを理論的にご説明いただくと非常に理解が深まります。そしてこういう場にお邪魔すると普段なかなか会うことがない方々にお会いできるので非常に新鮮!引き続き学びを深めていきます。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 316

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.