オフィシャルブログ official blog

TOKYO

大阪都構想のことを
伺いに総務省へ行くために


国会議事堂を見学するために



今村塾@東京を受講するために



人材育成の勉強のための手続きをするために





東京に行ってきました。




バタバタしすぎなのか
またちょっと浮き足立ち始めました。。







大きなチョンボが
ここ1週間で3回も…






最近シャワーしか浴びてないんじゃないの?




って



いろいろお気遣いいただいてる方に
言われました。






確かに(((( ;°Д°))))








お風呂にゆっくり浸かって
リセットする時間を取った方がいいよと
アドバイスをいただきました。



ありがとうございます





しかし意外と大丈夫です!!






10月議会が終わるまでは
とにかく突っ走ると決めたのです。




休んでる暇はない!!



でも今日は
久しぶりに
お風呂にゆっくり浸かろうと思います





いえごはん

久々の
いえごはんです。


なにかと
外で食べる機会が多いので


自分で作れる日は
基本的に素食に
しております。


日本人は栄養摂りすぎという
南出議員の教えのもと
1人の時はほぼ
肉を食べません。


photo:01




そんな今日は
秋刀魚御飯。
オクラと蓮根と里芋と
エリンギと豆腐の味噌汁。
もずくです。


体調管理も
仕事のうち。



皆さんも
夏の疲れを取るために
芋類や根菜
穀物、木の実など
旬のものを積極的に
摂ってください。



このあと
報告書作成
東京と龍馬合宿の視察ブログ
明日の議会改革特別委員会に向けての
最終準備
原稿依頼作成
議会質問の準備など
やることまだまだ盛りだくさん。



元気元気!!




iPhoneからの投稿

3人の煉瓦職人

旅人が
ある夏の暑い日に
道を歩いていると






なにやらレンガを積んでいる
3人組がいました。






よく見るとその3人の表情は全く違うのです






そこで旅人は
1番暗い顔をしている男に








「何をしているんですか?」
と聞きました。







すると男は







「レンガを積んでいるんだよ。
 見たらわかるだろ。
 力仕事で本当に大変だよ。
 あー疲れた。
 むこうに行ってくれよ」







と言いました。








旅人はなぜ男がそんなに怒っているのか理解できませんでした。







そこで無表情の男にも
質問をしました。








「何をしているんですか?」









すると男は









「仕事です。
 レンガを積む仕事。
 レンガを積むことで生計を立てているのです。」



と淡々と答えました。








旅人は


なるほど、煉瓦を積む仕事なのか


と理解しました。






しかし
3人目がとても楽しそうに
レンガを積んでいるので
疑問に思い質問しました。





「何をしているんですか?」





すると男は
キラキラした顔でこう答えました。







「レストランを建てているんだよ。


 この店の主人は一流の腕で
 僕が建てたこのレストランに来る人は
 その料理を食べてきっと笑顔になるさ。


 みんなの笑顔を想像していると
 とてもワクワクしてくるんだ。」
 






旅人は
驚きました。







そこでその男の顔をよく見ると






















 










…(  ゚ ▽ ゚ 😉




しまった





自分の顔をオチに使ってしまった。。。







同じ作業でも
考え方によっては
幸にも不幸にもなります




というお話ですが
自分の顔のせいで
なんだか台無しです。。。




でも本当に考え方は大事で



僕は基本的に
イライラすることや
ヒステリックになることを自分の中で
うまーいこと処理しようと試みます
(熱くなることはありますが)




せっかく同じ人生なら
感謝の気持ちを持ちながら
いい感じで生きた方が
楽しいはずだと。





あ、
あと内藤先生から
とてもいいネタをいただきました。







5度






たった5度だけでいいので
上をみてください。





たった5度だけ
上を見て1km歩くと





1km先では










87m







も上にあがっているのです。






ほんの少し
今の自分を変えるだけで
将来とても変わっているというお話。




ほんとは子育てのお話も
いっぱいしていただいたのですが




ちょっと見方を変えて
ご報告しました^^
1 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 319

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.