オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【あだちくらぶ⑩~】

日時8月5日(土)10:00~11:30 
場所
千里山コミュニティセンター 創作室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 20代の二宮尊徳】

日時7月22日(土)17:00~18:30 場所茨木神社参集殿参加費500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバル人材について考える

今年の1月に入会した吹田青年会議所の定例会でNGO GOODEARTHの藤原宏宣代表のお話を伺う機会をいただきました。

GOODEARTHは『日本の力を途上国で最大限に発揮し、この「貧困の克服」に寄与すること』を目的にビジネスをされる団体です。現在ギニアで製氷工場の運営、販売を手掛けておられます。ギニアという国の実態、特に貧困が死に直結する現状を「なんとなく知っている」からもう少し踏み込んで学ばせていただきました。

また資本主義社会の現状と日本の消費が発展途上国に与えている経済的、社会的影響についても様々な問題提起をいただきました。

講演の中で「グローバル人材」についても言及をいただきました。グローバル人材については私も議会において学校教育部と教育委員会と度々議論をさせていただいております。今回いただいたのは、世界に存在する様々な問題(それは地球規模のものもたくさんあります)を自らの意思・力で解決する人材という観点です。改めて様々なアンテナを張りなおす必要を感じました。

自分ができることの範囲・影響を与えることが出来る範囲を徐々に拡げていく。人は半径5mしか関心をもてない、例えばアフリカの貧困よりも今日の晩御飯の方が関心が高いのが事実、の中でどれだけの事象を自らの半径5mに含めていくか。それにはやはり様々なことに関心を持ち続ける必要があります。

常に自分に何ができるかを問い続け、行動し続ける。私は吹田市議会議員であると同時に政治家でもあるので、この点を改めて考え直し行動してまいります。

 

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.