オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【あだちくらぶ⑩~】

日時8月5日(土)10:00~11:30 
場所
千里山コミュニティセンター 創作室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 20代の二宮尊徳】

日時7月22日(土)17:00~18:30 場所茨木神社参集殿参加費500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あだちくらぶ⑨~中核市ってなんだ~

あだちくらぶ⑨~中核市ってなんだ~を開催いたしました。足立の勉強会は参加者の方にも積極的にご参加いただくという形式をとっています。そのためには発言しやすい環境を作ることも大事。

回数を重ねるごとにたくさんご発言いただけるようになり、もはや足立はしゃべらなくてもいいんじゃないかくらいのテンションです。

今回は中核市移行について、そもそもの制度論から吹田市(担当者)が議会に対して説明しているメリット、そして先日の勉強会で市長が職員に対して説明していた「中核市を目指す理由」。そして理想的な地方自治の形を維新の会の『大阪都構想』と自民党大阪府連の『おおさか政令市プラン』をもとにお話ししました。

ご説明のあと、本当に様々なご意見をいただきそれをもとにまた調査を行い、半年後くらいに同じテーマで勉強会をする予定です。

さて、今回中核市の他にも議論をしまして、内容としては『議会における議決権の在り方』です。この点は次の投稿で。

ちなみに次回は

あだちくらぶ⑩
8月5日(土)10:00~
千里山コミュニティセンター創作室です。

どなた様でもお気軽にお越しください。

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.