オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【吹田一わかりやすい議会の話】

日時4月2日(日)13:00~14:30 
場所
千里山コミュニティセンター 第一会議室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 20代の高杉晋作】

日時3月25日(土)17:00~18:30 場所茨木神社参集殿参加費500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あたりまえの話ですがやはり自分の目で見ることが大事

12日の午後から西成でこども食堂や無料学習支援活動、自立援助ホームの運営をされている方とお会いし話を伺ってきました。また心斎橋の性風俗産業と若者の貧困の関係性についても学んできました。

 

なにをどうすればいいのか。全然わからず本当に考えることになった一日でした。

私を連れて行ってくださった方が、「見ないふりをする方がどれだけ楽か。」とおっしゃっていたのが痛いほどよくわかりました。「見ないふりをすれば楽だけど、周りを見渡した時に自分しかする人がいなければ、そりゃやるよ」という言葉もガツンときました。

 

昨日も書きましたが、自分ができることを最大限やる。お金や権限、知識や経験、体力、人脈。力にはいろんな形がありますが、力をつければどんどんできることが大きく多くなっていく。力が大きいほどよりたくさんの人の役に立つことができる。昨日お話ししてくださった方も、ほぼ何も持たずに自分を頼ってくる若い子たちに居場所と働く場所を提供し、「人の世話をしている自分が好きなだけ」っておっしゃる。かっこよすぎるでしょう。

初めての選挙の時に、江坂駅で街頭活動をしている僕にいつも挨拶をしてくださり、当選後その方の転勤が決まったときに「もう会えんくなるな。力をつけや。力がなかったら誰も救われへんよ」と言っていただいた言葉が改めて浮かびました。

イメージ的にはこんな感じ。20140917110315

 

そして改めて気づくのは自分の目で見ることの大事さ。本を読んだり机の上で考えたことをそれっぽくしゃべることはできるかもしれませんが残念ながら心には響きません。学んで行動する。陽明学の知行合一ですが、改めて実践していきます。

 

そんなことを言っている僕が「いやいや、足立全然現場知らねーな!」という状況になっていましたら厳しくご指摘ください。学ぶ意欲は誰にも負けません。

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.