オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【あだちくらぶ⑧もっと基本構想】

日時2月26日(日)10:00~11:30 
場所
吹田市立文化会館 メイシアター第一会議室
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 20代の坂本龍馬】

日時2月25日(土)17:00~18:30 場所茨木神社参集殿参加費500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年成人祭

9日は成人祭が開催されました。

wp_20170109_11_21_14_pro

毎年思うのですが、新成人代表の言葉、とても素晴らしい。20歳の頃の僕には到底書けそうにもありません。

いつも来ている議員を全員紹介するので長時間に及び、大丈夫なのかな~という心配があるのですが、せっかくなので「ご成人おめでとうございます」という通り一遍のあいさつではなく、毎年得意のでかい声でメッセージを送るようにしています。

平成24年はこちら
平成26年はこちら

他の年は残念ながら記事を書いていませんね(>_<)

今年はなんと市議会議員全員が壇上に上がるという演出。
今回成人の皆さんに伝えたメッセージは

 

これからの日本を創るのは僕達若い世代です。
一緒に楽しんでやっていきましょう。

 

という言葉。他の議員さんから「足立君、若いっけ?」というつっこみをいただきましたが31歳はまだまだ若いでしょう◎

 

毎年同じようなメッセージを送っているような気もするのですが。もし20歳の自分に今の自分が言葉を贈ることができたとしたら、、、

 

成人式の頃の僕は、19歳の時にバイク事故で命を落としかけ、ようやく体が本調子に戻りドクターストップを聞かずラクロスに復帰した時期。中学受験から始まり、新興の進学校だったので厳しいスケジュールのもと、ただただ言われるがままに勉強し、あまり深く考えず大学に入学し、ようやく自分が好きで打ち込めるものを見つけたころ。

自分で選んだことに対して、本気で全力で打ち込むということを初めてしている頃でもあり、その時の自分がいるから今の自分があると思うと、あまり言ってあげられることも思いつきませんし、たぶん頑固な性格なので聞いてくれないだろうなと思います。

それを承知で言うとしたら、「感謝の気持ち」は死にかけてようやく手にいれている頃かなと思うので、「一歩踏み出す勇気を、ほんのちょっと出してみたら」という事くらいかなと。何かをしてみたいと思っても、なにかしら理由をつけてやらなかったことが多かったのではないかなと思います。口だけで行動しないタイプ。若いくせに今の僕の100倍くらい現状が変わることを恐れていたような感じがするので、迷ったときは「やる」を選んだ方がいいよ~。という事を伝えてあげることができたらなぁと。たぶん聞く耳をもちませんが。

そうか、「素直になりなさい」も大事ですね。今の僕にも必要な言葉ですが。

 

これから時代が大きく変わります。とはいえ、時代はずっと変わり続けているものですし、戦争に負けて70年、一つ世代が生まれて寿命を迎える時期に差し掛かっています。思えば戦後すぐの方が今より圧倒的に大変な時代だったでしょうし、今の当たり前とされていることはたった三十年くらいの現象。

今までの常識やあたりまえが崩れ去っていく中で、変わらず大事にすべきものと、変えるべきものとがあります。そんな中で変わらず大事にすべきものをしっかりと持てる人こそが次の時代を引っ張るのだと私は信じています。

とはいえ、成人の皆さんにも言いましたがどんな環境であっても、なにより「楽しむ」ことが大事。難しいことを考えながら、楽しんでやっていきましょう。

 

 

 

足立ノブログの新着記事

ブログ

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.