オフィシャルブログ official blog

メッセージボード

【吹田つばめ学習会】

【よくわかる吹田の議会①】

日時12月末予定 
場所
未定
参加費
無料

どなたさまでもお気軽に

【寺子屋関西 偉人を学ぶってなんだろう?】

日時来年度をお楽しみに 場所茨木神社参集殿予定参加費500円
参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

立派な人を目標に生きていきましょう

【糸田川は蛍がいる川プロジェクト】

日時
少々休止中です
場所の詳細はこちら

参加希望の方はご連絡を nobukatsu.adachi@gmail.com

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱりもったいないと思う件

ココイチの廃棄ビーフカツ流用問題の件がニュースとなっていますが、廃棄業者の倫理のなさも問題でがこの案件を見て、やっぱりご飯もったいないなぁと思います。 製造ラインで問題があって4万食のビーフカツが捨てられるって、イメージがわかないくらいドギツイですね。プラスチック片の混入の可能性があって異物混入リスクを避けるのはよくわかりますし判断としては批難されるべきではないかもしれませんが、やはりドギツイですね。頭ではわかるけど身体が拒否反応を示す。 日本は食品廃棄物が多いと言われていますがやはり問題は外食も含めた食品産業のロス。ひとりひとりの生活で見るとそんなにたくさんご飯捨ててるのかなぁと思うけど、企業でみると理解できる。    ちなみに家の近くのスーパーライフだと23時くらいに行くとお惣菜は絶対に売り切れている。恐るべし値下げ。やりようによったら捨てなくてもよくなるんですね。 さて、食べられるのに捨てているご飯ですが政府発表で、500〜800万トンだそうです。イメージわかないけどもったいないですよね。僕は仕事柄いろんな会食に行くのだけれども、たまに大量に残っているのを見ると、彼らも捨てられてしまうのだなぁと悲しく思う。ちなみにフィリピンではパーティが終わるとウェイターが全部パックに入れて持ち帰りができるようにしてくれていました。その方しっくりきますよね。 ちなみに日本では持ち帰りを許してくれるところは少ないです。なぜなら食あたりリスクを避けるため。いや、頭ではわかるんです。個人的には持って帰った人の責任、ということで話を済ませるべきと思うのですが、今の日本ではそうはいかないようで。 自己責任の意識、その意識が高い人が大多数の今のうちにもう一度きっちり整理しておくべきです。ココイチの問題で、こんなに捨てられるんもったいないなぁと思った人が、今の日本はまだ多いはずだから。

足立ノブカツ公式facebook

足立ノブカツ

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.