オフィシャルブログ official blog

月別: 2015年6月

弁当男子からみる表現方法

5月末で
選挙関連が落ち着き
最近色々な相談を受けたり
やらせていただくことが増えたりと



1期目に比べ
いろいろ広がって
ありがたい限りでございます。



そんな今日は
ずっと考えている
表現についての考察を。



表題は
言ったもん勝ちである。



今回は
料理について。



私は食べることが大好きで
作ることも好きなのですが



お店に行って
メニューを見たときに




言ったもん勝ちやない?



って思うことが
多々あるので



表現と購買欲について
私が人生で3度目に作った
お弁当を例に
言ったもん勝ちを
納得していただきたいと。



まず
これが
足立が作ったお弁当。


{89939604-D65F-4FB0-8B10-03E8033FD382:01}



昨日、とてもとても久しぶりに
自分で晩御飯を作った
残りをつめたもの。



焼きツバス
ささみのサラダ
野菜のトマト煮込み



愛のない紹介。


これにちょっと
愛を込めると


ツバスのハーブ焼き
ささみの梅ドレッシングサラダ
夏野菜のラタトゥイユ


ちょっといい感じに。


これに全力で愛を込めると


石川産ツバスのハーブソテー
国産蒸し鶏とグリーンリーフの梅肉和え
旬野菜の完熟トマト煮込み




ほら。


③くらい表現すると
なんかそれっぽくなるでしょ?



同じものでも
表現の仕方で
全然変わるのです。



ちなみに半額セールで
ツバスは
3切れ149円
ササミは6本で371円。


プライスレス。



表題の
弁当男子って
モテそうな表現だけど


実際
僕の場合
『自分で弁当詰めてるおっさん』
ですからね。



いつものものに
スペシャルな名前をつけると
幸せな気持ちになるという



そんなお話でした。

答えはない

今日は
障碍者就労支援に関する
 勉強のための取材。


所属する団体の
打ち合わせ。


行政裁量に関する
打ち合わせ。


と、いろんな方と
お話をさせていただきました。



特に午前は
貴重なお時間を
たくさんいただいて



当初の目的だけでなく
人としての在り方について
たくさんのことを
教えていただきました。



この仕事をしていると
しょっちゅう感じるのですが
基本的に正しい答えなんて
ありません。



何を最も大事とするか。



それこそが大事で、
正しい答えがない世界だからこそ
選挙で選ばれた人が
一定判断していくシステムが
今の日本の民主主義だと
考えるわけです。


答えがないからこそ
意見を通すためにも
同年代の方々の意見を
選挙という形で
表明していただきたいのです。


自分が変われば周りが変わる。



ちなみに夕方過ぎの
打ち合わせでは
久しぶりに
権利関係と法令について
がっつり学ばせていただきまし。


OJTを意識しながら
引き続きもりもりいきます。

美人社員と広報戦略

昨日に引き続き
今日も
同年代の方々と
打ち合わせ。


1件は異業種交流について
もう1件はホームページやブログについて


異業種交流については
せっかく特殊な仕事を
しているもの同士
周りの人達も巻き込んで
win-winの関係で
切磋琢磨できる場所を
作りたいよねというお話。


ホームページやブログについては
HP等でお世話になっている方との
打ち合わせ兼
懇親会は


2期目で僕がやりたいことを
お伝えして
そのための戦略を
練ってきました。



雑談で
今の学生から
コミュニケーション能力を
つけるためにはどうすればいいのか
という相談を受けた際に


僕がいつもアドバイスする
合同コンパが有効だという持論を
熱く語ると



4年のお付き合いになる
新婚の社員さんはドン引き。
初めてお会いする
婚活中の社員さんは
食いつく。
という微妙な空気を生み出しながら
楽しい時間を過ごしました。



{B252D41F-919B-427F-80BB-82F46B02E133:01}


あまりの女子力の高さに
目をつぶってしまいました。


ご用意いただいたお菓子も
とても美味しかったです。


今任期は
活動の幅を
がっつり拡げて
新たな価値を生み出していきます。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.