オフィシャルブログ official blog

日別: 2012年10月29日

ガンバ大阪

10月27日

ガンバ大阪

観戦に行ってきました。






実は

人生初の

生プロサッカーです◎





僕は

阪急吹田駅が

最寄なので




吹田→山田→万博記念公園→公園東口



という形で

乗り換え2回、30分くらいで

スタジアムまで行けます◎




連れて行っていただいた方が

ガンバの大ファンの方

だったのですが



吹田市の

ガンバ熱の低さを

非常に残念がっておられました。




たしかに

役所にいても

ガンバのホームタウン的な

空気が

あんまりないような。。。

全然ないような。。




せっかく

ホームタウンなんだから

街の活性化に

思いっきり絡めて

アピールしていけばよいのに




これも吹田市の

武器です。




もってるものは

最大限アピールしていかなきゃ。




新スタジアムも

また吹田市にでき

国際試合も誘致できる

環境が整うので




万博公園の

アピールと絡めて

もっともっと

盛り上げていきたいなぁ。。




試合はといえば

1-1の引き分け。



終盤ディフェンスが

マークを外しまくられて

ひやひやしましたが

初生プロサッカー、とてもよかったです。




なんとかJ1に

残るよう

最後まで戦いきってほしいです。





かぐや姫プロジェクト その2

この話の発端は

研修で

竹の伐採を取り入れたいと

おっしゃっている企業さんがおられるという情報を得



吹田市も

竹林を持て余しているので

その方々に

整備をしていただければ

一石二鳥ということで

実現を模索していたのですが



10月26日

ついに前回のブログでご紹介した

http://www.nobu8.jp/2012/09/12/13185/



竹林整備のボランティアをされている方と

研修所の責任者の方を

結びつけることができました。






竹林のなかに

よく見ると人がいるのです。




今回も

2時間程作業させていただきました。

涼しくなってきて

蚊も減り

順調に伐採できました◎



この竹林の整備は

前のブログで書いた通り

ほとんどおひとりでされているのが

現状なので

(伐採後の竹の数を見ると仰天します)

たくさんの方が参加して

技術を学び

ずっと維持できる態勢ができると

ほんとに素晴らしいことです。






ほんとにうまくいってほしい。




吹田はもともと

たくさんの竹林があったのですが

開発で住宅地に変わり

今は当時の名残を少し

残すだけですが




それでもたくさんの竹林があります。

竹林整備をしっかりして

市民の方が

いつでも散策できるような

環境を整え






竹林を

吹田市の武器にしていけば

よいと思っているのです。




竹林を歩いていると

本当に心が和みます。



埋もれている財産は

山ほどあるはず。

それをひとつひとつ

丁寧に掘り起こして

吹田市の魅力向上に

つなげていきたいです。

copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.