オフィシャルブログ official blog

日別: 2011年4月2日

アタック25の政策 その4

その3はこちら

 

25の政策 その4

 

議会質問の

一問一答形式の取り入れ

を目指します

現在の議会は

議員がすべての質問をしたのちに、

行政側がすべてに答えを返すという形式で、

傍聴していても理解するのが難しくなっています。

正直大学の授業より

把握するのが

困難です。

 

議会がパフォーマンスであるならば

これでも問題ないでしょうが

決まった質問に

決まった答弁をする

原稿を読み上げるだけの場ではなく

しっかり議論ができる

議会を目指すのであれば

一問一答形式を取り入れるべきです。

 

生の議論を戦わすわけですから

議員も職員と同じくらい

あるいはそれ以上勉強をして

しっかり理論立てて

戦う必要があります。

一問一答形式だと

傍聴していてもわかりやすく

ネット公開と共に実現できると

 

議員の能力が

把握でき

政治家を選びやすくなります

 

政治家も競争原理に

さらされる

そうあるべきです。

 

わかりやすい政治

目指します

これまで。そしてこれから

3月29日、30日、31日の

ポスティング

予定地域

すべて配り終えました


3日間力を貸してくださった皆さん

本当にありがとうございました。


おじ、はまちゃん、すがちゃん、とよし、

うえ、しーも、ひぐち、

いっしー、ひらりー、ぎわちゃん、

ながえくん、まゆちゃん、

しおくん、はなさん、そしておかあさん。




みんなのおかげで

およそ2万の世帯に想いを届けることができました。





この戦いを始めた時

僕は本当に人に物事を頼むことが苦手でした。




というのも

今手伝ってくれているみんなは

ボランティア






足立将一という人間を

信じて、無償で手伝ってくれている仲間。





最初はそれが心苦しくて、

自分が信じる正しいことをしようと思っても

人を巻き込む、

しかも無償で巻き込むことが

とても心苦しくて








幼馴染で親友の塩川君と

二人でずっと戦っていました。



第1回ポスティングは

実は18000戸全部2人で走り回って

1週間かけて配ったりもしていました。





夜中ずっと事務作業して

睡眠時間を削ったり

予定も作戦も全部2人






しかし今は違います。






無理がたたって

7キロ痩せて

3日間寝込んで






一人の力では戦いきれないことに

気づきました。





自分の信念



「吹田から日本の政治を変える」




新しい政治のモデル

私利私欲ではなく

議席を守るためのパフォーマンスの政治ではなく

新たな事業の可能性や市の財政を圧迫してまで

既得権益を守るのではなく







自分の政治信条に基づいて

正しいものは正しい、あかんもんはあかん


白は白、黒は黒(©生駒の佐藤さん)

しっかり言えて実行できる

市全体の利益を考え、未来を、街を作っていく





今の政治では

日本は本当にダメになってしまいます

正直者が損をし

税金を払うのがばからしくなって

政治不信から投票に行かなくなって

投票率が下がり…





「どうせ政治家なんて…」ではなく

「政治家なら何とかしてくれる」






そんな政治をまずは吹田で実現するために

今回立ち上がりました。

吹田新選会ならばそれができる。




1期4年間で

2人の議員がそれを実行し

龍馬プロジェクトを通じて

全国に広まってきている

地方から志をもった若手政治家が

一気に立ち上がろうとしている。










政治が変わる


大きなうねりの胎動が聞こえる







だからこそ

25歳で

人脈もお金もほとんどない状態でも

今立ち上がらなければ

吹田新選会の力を強くして

この流れを大きくしなければ

絶対に後悔する

そう思うからこそぼろぼろになっても戦えています。








その信念が

自分の中で本物になったからこそ

ようやく人に頼め

仲間も手伝ってくれています。





もう1か月を切りました。

あとわずかな時間




どれだけたくさんの人に想いを伝え

自分の信念を実現できるか




想いを共有してくださった皆さん。

どうか僕に力を貸してください。





10日まで

府議会議員選挙の影響で

ほとんど動きが取れないため




11日からの2週間

一気に動き出します!

この勝負

必ず勝たなければなりません





吹田から日本の政治を変える



これからも宜しくお願いいたします^^









ポスティング3発目!!!

アタック25歳の想い・政策を届ける



ビラ第3弾

3月31日

ポスティング3発目



今日のメンバーは

ながえくん、ひぐち、しおくん、

はなさん、まゆちゃんです。



最終日、ひぐちが

大量のビラをまいてくれて



しおくんが

そこら中走り回ってくれて



母とはなさんがまかない作るの慣れてきて

昼ごはんのメニューが豊富になったり




ながえくんが

事務所のレイアウト変えてくれたりで





本当にいろんな人の助けで戦えています






夜10時まで走り回っていたら

素敵な桜を見れました

南吹田5丁目の緑道です

街灯のそばだから暖かくて

他の場所より咲くのが早いのかもですね








一日中戦ったあと

晩ご飯を食べながら

いろんな話をしたり

作戦考えたり

仲良くなったり

こたつアサヒビール

僕らを癒してくれます





















copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.