オフィシャルブログ official blog

日別: 2011年1月29日

そんなにかかりますか!!

財政の資料を見ていて

ふと目についたもの




南金田公園トイレ設置事業費

決算額

14,984(千円)




さらっと書いてあるけど

桁よく見たら




1498万4千円

もかかっているじゃないですか




家から近いので

今日街頭帰りに見てみると







いや普通のトイレです



男子・女子・障害者用

それぞれ1つずつ




1498万ですか…



そんなにかかります?






絶対おかしいやん!!

と思うのですが

どうでしょうか?



怒れ、若者よ

昨日

吹田新選会が

毎週水曜日22:00~23:00

配信するユーストリーム動画「リアル」

撮影スタジオ

サムシングファン さんに行ってきました。





昨日は

次週からはじまる

宣伝放送ということでしたが




なんとゲストは

たかじんのそこまで言って委員会にも

出演しておられる

岸博幸先生




テレビで拝見しているよりさらに

舌鋒鋭く

ズバズバと

いろんなことを

おっしゃっていただきました!!




その中でも

心に突き刺さった言葉をご紹介します




「若者がなぜ怒らないかわからない」


赤字国債

現在のツケをすべて若者に回され




さらに

経済対策の失敗で

雇用率が一気に下がっている影響を

モロに受けるのも若者

新卒内定率の激減がこれを表わしています)



現在の政府の失政が

すべて僕たちの世代に

悪影響を及ぼすのに

全然怒らない、もっと怒るべき




本当にそのとおりです。

しかし、2~3年前の僕もそうでしたが

ツケが回ってくると言われても

いまいちピンとこない


政治と自分たちの繋がりが

いまいちよくわからない


自分が

選挙に行っても何が変わるかわからない


不満があっても

何をしていいかわからない



今の僕らの世代の大半が

そう思っているのではないでしょうか



しかし

本当のことを知れば

必ず変わります




自分たちの思い・利益を

代弁してくれる政治家を選び

あるいは

自ら立ち上がるはずです!!




このままではいけない!

と僕たちの世代はみんなわかっています!




この閉塞感を

なんとか打ち破りたい。



僕がやるべきこと

より一層明確になってきました




岸先生、ありがとうございました



48歳には見えなかった

もっとお若いと思ってました



「リアル」

内容盛りだくさんです!!

ぜひ再放送も見てくださいね





copyright © 足立ノブカツ all rights reserved.